*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

しんむら牧場のクロテッドクリーム

この前、スコーンを焼いたときに横に添えていたクロテッドクリーム十勝しんむら牧場のもの。
以前ここのミルクジャムを買ってとても美味しかったので、そのリピートの際に、牛乳、ヨーグルト、クロテッドクリームなど(写真もないけど、このほかに飲むヨーグルトや紅茶までいっぱい購入!)をまとめ買いしました。左端の赤いラベルの瓶がクロテッドクリームです。 牛乳も、私の好きなノンホモのもの。フレッシュで甘みがあり、ちゃんと上にクリームラインができます。その牛乳を使って作っているクロテッドクリームなので、凝縮したコクと甘みをしっかりと感じます。 しんむら牧場の説明には「放牧牛乳の脂肪分を集めて熟成させた、生乳から作るクロテッドクリームとしては日本初の商品。ミルクの甘みが生きた無塩タイプです。」とあります。え?じゃあ中沢のクロテッドクリーム(←私はこれが全くおいしく感じない…)は何から作ってるの?と思って調べたら、原材料に“クリーム(乳製品)、脱脂粉乳”とあり、中沢のは生乳から作ってないからおいしく感じないのか、と私が中沢のクロテッドが苦手な理由が分かった気がしました。 クロテッドクリームは日本では美味しいものがなかなか手に入らないと思うのですが、やっと見つけたしんむら牧場のものも、東京では直接牧場から通販で買うしか入手できないそうです。どこかのお店で常に置いてくれたらなあ…。 クロテッドクリームの賞味期限が3週間なので、フレッシュなうちに食べなくちゃ、と毎日のようにせっせとスコーンにつけて食べていたら、あっという間に一人でひと瓶あけちゃいました。2週間も持たなかったような…? うーん、また食べたい! 余談ですが、しんむら牧場の牛さんのプリントはとってもかわいい!
牛Tシャツも売っていて、思わず悩んだのですが、何と人気で売り切れでした〜!驚き!