*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

丁字屋のとろろ

GWに静岡に帰ったとき、ひさびさに丸子(まりこ)のとろろ汁“丁字屋”を訪問。

こちらは、東海道五十三次に描かれたお店です。茅葺き屋根の建物は、今は入口。写真に写っていませんが、奥には大広間があるんです。この写真からは想像がつかないと思いますが、実は大型観光バスが何台も付くようなお店だったりします…。

むかご団子、焼きとろ、揚げとろ

むかご自体、東京ではめったに見かけないので、ここに来たら絶対に食べないと。むかごは山芋の小さな実です。そのまま炒って塩をかけて食べたり、ご飯に入れて炊いたりと、本当に美味しいです。焼きとろは、とろろ入りの卵焼き。これは初めて食べました。揚げとろはここでは必須です。まわりはさくさく、中はとろっと。上にたたみいわしが載っているのが私のお気に入り。これを食べないと帰れません。

麦ごはんにとろろをかけていただきます。

ねばり気のあるとろろが、麦ごはんにぴったり!とろろご飯の前にさんざんつまんでしまったので、相当おなかが苦しくなってしまいました。でも植物性のものばかりだから、もたれず、しばらくしたら落ち着きました。

ああ、書いているだけでおなか空いてきちゃいました〜。とろろ、また食べたいな。