*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

12月、オーグードゥジュールのランチ

12月の週末、急に時間ができたので、ヌーヴェルエールに行こうかと思ったら、予約できなかったので、そういうことなら麹町へ。その日は折よく岡部さんも麹町にいらっしゃいました。

いつも満席なのは当然ですが、この客数を支配人の田中さんと2人で回すってさすが。ベテランは違う!?どうやら、全店の中でここが一番スタッフの年齢層が高いとか。(体壊さずにがんばってくださいねー!)そんな中、わがままな客が来てごめんなさい。なるべく手を煩わせないようにしますから。

本日の赤ワイン4種

(左上)

ルイ・ラトゥールACブルゴーニュ2005 CUVEE LATOUR

(右上)

おなじみ、ラ・ジブリオットのジュヴレ・シャンベルタン2004

(左下)

CHトゥール・オー・クッサンACメドック2001 CRU BOURGEOIS

(右下)

カステルモールのACコルビエール ラ・シャペル2005

上の2つのピノ、飲み比べるとおいしさの違いが分かります。ジュヴレ・シャンベルタンの方が、香り・味わいとも深いです。ラトゥールのACブルは軽いけれど、しばらく置いていると香りが強くなってきます。

豚肉のテリーヌ

フォワグラときのこのパイ包み、ポルトソース

あけると…

香りとともにきのこがあふれ出します!パイの層とフォワグラの味わい、キノコが溶け合ってたまらない。

鴨の胸肉のロースト

何度食べてもジューシーでおいしい!皮がぱりぱりで香ばしいです。

ブランマンジェ、チョコレートのケーキ

マール・ド・ブルゴーニュ

私はもちろんこんな強いお酒、飲めません。マール&グラッパ好きなだんな用です。

12月なので、お店は入口からクリスマスディスプレーで迎えられます。岡部さん好みのテーマパークくらい飾られていましたが、「地味だから、もっと派手にしたい!」という。思わず「すでに十分派手だから、これ以上しないでいいと思う〜」と言ってしまいました。

ランチなのに、なんて満足度が高いんでしょう。ワインも全部美味しかったし。ああ、幸せ。夫婦で来るときは、たいていディナーに来てますが、たまにはランチもいいですね。

Au goût du jour