*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールで誕生日

やっと今年のネタに入りました!それでも半年遅れですけど…。

1月2日の誕生日当日に、ヌーヴェルエールでお食事したのはさわりだけ以前ちょっぴりブログに書きましたが、ようやくお食事の内容について書く順番がやってきました。

ジョノー・ロバンのシャンパーニュで乾杯

今まで飲んだことのあるシャンパーニュと味わいが全然違います。ピノ・ムニエが多いそうで、果実味が豊かで、まろやか・ふくよかな味わいです。そして余韻が長い。私はきりっとしたシャンパーニュよりもこちらの方が好みです!

ベーコンとグリュイエールチーズのフィナンシエと、フォワグラのフラン トリュフの香り

本日の白ワイン

左写真

プルミエール・コート・ド・ブライ2006 Ch.SIFFLE MERLE

右写真の左:

ACアルザスゲヴェルツトラミネル2005 HUGEL

右写真の右:

ACサントーバン1er CRU SUR GAMAY2004 Bernard Moreau et Fils

赤座エビのカダイフ包み

真鯛プロヴァンス

トマトにエルブドプロヴァンスのとてもやさしい味です。

本日の赤ワイン

左:ACコートドカスティオン2005 Ch. Sainte Colombe

右:ヴァンドペイデポルトドラメディテラネ2005 beret frog by la canorgue

下野(しもつけ)牛ロースのロースト 赤ワインと卵黄のソース

牛、じゅわっと肉汁が出てくるやわらかくておいしいお肉です。ここで牛肉を食べるのはすごく久しぶりですが、“旨い!”の一言に尽きます。

レアチーズのムースにイチゴのスープ。

下段の左はビスコタ、右はモーツァルトのカクテル

クープ・ド・ショコラ

上に載っていたのがコーヒー味だったので、その部分だけだんなに食べてもらう。残念なことに、コーヒーを口にすると具合が悪くなってしまうのです…。下のショコラは濃厚でなめらか、おいしいです!

そして…

どうもありがとうございました!

以前も書いたけれど、1月2日に大好きなお店のフレンチを食べられるなんて考えたこともなかった〜。路面店ではありえないですよね、新丸ビルのおかげです。これから毎年ここに来られると思ったらうきうきです♪おいしいお食事、ありがとうございました。

Au gout du jour Nouvelle Ere