*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

とうかんやのラーメン

ひさびさにラーメンネタです。

3月に初訪問の“とうかんや”は、衝撃の美味しさでした。

豚の背ガラ、鳥ガラ、そして煮干や節類、昆布などをブレンドした和風スープのトリプルスープで、とにかく“旨”です。麺は開花楼のものを使っています。

味玉ラーメン

油がたくさん浮いていますが、食べてみると気にならず、それよりスープの旨さに心奪われます。味玉がまた最高です。

これは、一番好きな“こうかいぼう”に並ぶ美味しさです。

あまりにおいしかったので、2週間後に再度訪問!

今度は塩玉ラーメン

魚のだしの香りと野菜の甘さが強い、雑味のないスープです。面は開花楼の中太縮れ麺。

だんなの注文したつけ麺

塩もおいしかったのですが、このつけ麺も相当美味しく、だんなからかなり奪って食べました。つけ麺は太麺で、もちもち。だしは少し酸味があり、生姜の風味たっぷり。

次に行く時何を頼むか相当悩みそうです…どれも本当に美味しかった!また行かなくっちゃ。