*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ワンピース作ってみました

夏になると、1日で簡単に出来上がる服が作りたくなる病気にかかります。

ギンガムチェックのキャミソールワンピース

夕方に思い立って作り始め、12時くらいまでかかってノンストップで作成。完成図を想像すると、どうしても途中でやめられなくなっちゃって。

胸のシャーリングのゴムを、通すのが面倒だから、縫い付ける戦法でいこう!と思ったのが失敗の始まり。ゴムを引っ張りながら縫うのは、1本目はいいとして、2本、3本と進むごとに、ゴムの力が強くなってきて、抑えるのが大変、しかもゴムが戻る勢いでミシンが動いてしまいます…。つらい。

作り方どおり、ゴム通すタイプにすればよかった。次は絶対にそうします。それなら2時間くらいは早く完成したはず。また違う生地でも作ろうっと。