*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

アトリエ ド ペリニィヨンのケーキ

3月上旬、近所のアトリエ・ド・ペリニィヨンのケーキを食べました。

手前がアロマ、右がシャンピ、奥がタルトショコラです。

アロマは上がキャラメルクリームにヘーゼルナッツクリームとオレンジのガナッシュ、下はチョコのムース。

シャンピは上がフランボワーズ風味のメレンゲにグロゼイユが入っていて、下は赤い実の入ったアーモンド生地のタルト。

タルトショコラは上がサクサクのクランキー、下はタルトの中になめらかチョコクリーム。

タルトショコラの上のサクサクが美味しかったです。

3か月もたってしまったせいもあるだろうけど、ほかのケーキ、味の印象があまり残っていません…。半年経っても、本当に美味しかったものは舌が味を覚えているので、普通だったってことだと思います。おいしくなかったら、それはそれで激しく覚えている(がっかりするから)ので、美味しくなかったわけでは決してないのですが…。

でも、すっごい感動はないけれど、近所で急に食べたいときにすぐ買いに行けるケーキの中では、いつも合格点だと思っています。スタッフの方も感じがいいし。厳しい感想でごめんなさい。私をはっとさせるケーキの登場を待ちながら通います。