*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ドンピエールでお食事

3月のとある土曜日、お友達のTちゃんが「これから米沢牛を食べに行く」というのを聞き、残された女子二人も、どうしても牛肉が食べたくなってしまいました。

たまたま、その日はだんなもいなかったので、お茶した帰り際「私たちもステーキ食べに行こう!」ということに。八重洲近辺でおいしい牛肉を食べられそうなお店を急遽考えて、ドンピエールに電話してみました。あまりに急で、しかも歩きながら「これから10分以内に行きたいんですが」との連絡でしたが、ラッキーにもすぐに入れるというので訪問。

コースにしたので、アミューズ(豚のリエット)、前菜(ホワイトアスパラ)スープ、お魚(キンメのポワレ)と続き、お肉は…

黒毛和牛のステーキ

これが一番印象深い美味しさでした。お肉の前に出てくるお料理で、かなりおなかいっぱいだったので、食べられるかなあと心配していたのですが、ほっとする少なめの量でひと安心。いいお肉は脂がのっているので、たくさん食べられないんですよね。“美味しいお肉をちょっと”ってところがいいです。

ひと口噛みしめると、じわっとジューシーな肉汁が広がります。やわらかい〜!これでTちゃんの米沢牛に負けないかな?と、うきうきしながらいただきました。心は私たちも一緒に米沢牛食べてるイメージ(?)でした!ごちそうさまでした。