*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールでお食事 3月編

今年に入ってから、かなりいいペースでヌーヴェルエールを訪問していますが、3月もディナーに行きました。

シャンパーニュ、なんだったのか聞き忘れました…。右はサントモールとバジルのフィナンシェ

だんなオーダーのグリンピースのムース 新たまねぎのソース

グリンピースの味が濃い!そしてたまねぎ甘いです。うにと、たっぷりのキャビアがいい感じ!

バスク豚のテリーヌとインカのめざめ

さくさくした歯触りがうれしい。インカのめざめはやっぱり甘いですね。このじゃがいも、本当に大好きです。しかも、バスク豚との相性がとてもいい。

本日の白ワイン

左:Vin D'Alsace Pinot Gris 2005半甘口で美味しい!

右:Premieres Cotes de Blaye2006 La Rose Bellevue

ランド産ホワイトアスパラガスのロティ ミモレットの香り、半熟揚げ卵と共に

ホワイトアスパラ、しっかりした歯ごたえで甘く、とても美味しい。少し前に行ったドンピエールでもホワイトアスパラを食べたけれど私は断然ここの方がおいしいと思います。この時期にこのお店のメニューで見かけたら絶対食べるべき!

だんなの頼んだポワレ

そしてさらに白ワイン

Puilly Fuisse2004 "Terroir de Vergisson" Clos du Martelet/Verget

ピュイイフュッセ、大好きです!香りも豊かで、味わいはやさしくて、こういうシャルドネが私たちの好みズバリです。

だんなの頼んだ仔羊

仔牛フィレ

やわらかいお肉で、さっぱりしています。牛もいいけれど、仔牛いいですね。

本日の赤ワイン

Haut-Medoc Ch. de Candale 1999 CSやメルロー

Vin de Pays des Collines Rhodaniennes HELUICUM 2005 こちらはシラー。とてもきれいな味わいのシラーで、初めてシラー(本来あまり好みではないので)がおいしいと感じたワインです。

デザート

さっぱりとしたキュウイののソルベとDitaのジュレ

スイス、「フェルクリン」のショコラを使って…

3種類もショコラのデザートがのってきました。タルトショコラもある!最高。

そして、チョコレートにはこれです。

バニュルス

ミニャルディーズ

カロンの形、そしてつやがとてもきれいです。いつ行っても思うことですが、ミニャルディーズにこれだけ力を入れられるって、素晴らしいです。

いつ行っても必ず大満足なヌーヴェルエール。お食事もサービスも120点です。この日もおなかが苦しくてしばらく動けないほど食べてしまいました。いつも素敵な時間をありがとう♪

Au goût du jour Nouvelle Ère