*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ちょっと久しぶりに丁子屋

久しぶりに、丁子屋を訪問!
東海道五十三次の宿場、丸子のとろろ汁です。 相変わらず混んでいます。入り口は昔の風情を残していますが、ここでは見えない奥の場所に、大広間や個室がたくさんあり、ものすごい人数が押し掛けます。団体バスもたくさん!
大広間には、五十三次が飾られていて、これを見るのがとても楽しい!もちろんこの丁子屋ものっています!
「府中」
揚げとろのついているこちらのセットをオーダー! いも好きな私にはたまらない! 自然薯の深い味わいがたまらない、素朴な味わいのとろろです♪ 余談ですが、この定食の名前になっている府中宿は、東海道五十三次の19番目の宿場で、とろろ汁の鞠子宿のひとつ手前、安倍川を渡る籠の絵で有名です。 むかご(自然薯・山芋のつるにつく実)が大好きな私!ここにくれば必ず食べられます!これは梅肉あえでした。
お味噌汁にはたたみいわしが入っています。これがまた絶品! これが揚げとろです!
ここにくると必ずこれを食べます!本当においしいんですよ!静岡にお越しの際はぜひとろろと共にお試しください〜! 元祖丁子屋