*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

仙太郎 “ぼた餅”

通りかかって見かけたら、あの味わいがよみがえり、通り過ぎることができませんでした(笑)仙太郎の“ぼた餅”
サイトを見ると、なんと!「八分搗きにしたもち米に北海道甜菜糖のグラニュー糖、熊本産天草の天然塩、大葉を加えた生地にし丹波大納言小豆を炊き上げた粒あんで包みました。」って、これー!お砂糖がさとうきびではなく甜菜糖だなんて!うれしい!私が食べちゃいけないものが何も入っていないじゃないの〜!知らなかった!!!(さとうきびのアレルギーも出ているので、本当はお砂糖が入っているお菓子自体も食べちゃいけない…でもそれは無理なのでさとうきびの完全除去はあきらめ…) あんこのぼた餅のごはんの部分に青じそが入っていて、美味しい! ごはんにもなりそうな大ぶりサイズで、上品な感じはないけれど、さとうきびを使っていないお菓子ってそもそもすごくめずらしいので、大感激〜!また買おう!