*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

今できることのひとつに

今日気付いた、今できること。 被災していない私は、なるべく今まで通りの生活を心がけること。 人それぞれ考えが違うので、反対意見の人もたくさんいるかもしれない。でも、今の私はこう考えています。 被災した地域の方は、飲み水、食料、衣類、燃料など確保が大変なのはもちろんのこと。だからボランティアや義援金、不足した物資を送ることなど、本当に素晴らしいことだと思います。私も少しでも多くのものが被災者の方々に届くことを心から祈っています。 そうでない人は、申し訳なさから贅沢をしてはいけないという気持ちになっている気がして。もちろん、必要以上に贅沢することはないけれど、今までしていたよりもあえて厳しく自制した生活をして日本中が消費をしなくなると、衰退する産業が出てくるのではないかと。 たとえば、外食を今まで頻繁にしていたのに、「こんなときに外食をしたらいけない」といってやめてしまったら、お店を始め流通業、農家などの生産者の方の収入がなくなるし、お買い物好きが買い物をしなくなったら、それを売っている人も、作っている人も生活が圧迫されると思うのです。 だから被災していない私たちが、今まで通りに暮らして経済に貢献することも必要なんじゃないかなって。私のできることのひとつの気がします。 この前のレッスンのお花、その後こんなにふわふわに開きました。
お花を見るとなごむので、ちょっと前の写真を載せてみました。