*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2月 マリーアントワネット

2月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「マリーアントワネット」でした。ピンクのラナンキュラスたっぷりのアレンジで、大人気のレッスンです。

なんと、ラナンキュラスが9種類も使われています!すごい〜!

ラナンキュラス:オルレアン(白っぽい花びらにピンクの縁)

ラナンキュラスシェルブール(ひらひらの花びら)

ラナンキュラス:コートローズ(濃いピンク)

ラナンキュラス:Mラベンダー

ラナンキュラス:Mクリーム

ラナンキュラス:ロワイヤン(ピンク)

ラナンキュラス:タソス(サーモンピンク)

ラナンキュラス:フレジス(グリーン)

ラナンキュラス:アルボワ(ピンク)

アジサイ グリーン

アイビー:ピッツバーグ

こんなにたくさんのラナンキュラスを使えるなんて、本当に幸せです。先日も書いたけれど、大好きなアルボワが入っていてテンションアップ!

そして今回初登場のタソス、とてもかわいらしい色です♪

ソフィア・コッポラの作り出す色使いがとても美しくて、女の子の好きなものがいっぱい画面に登場します。でもやっぱり、14歳で一人で異国に嫁いできて、さみしくてつらい運命をたどったマリーアントワネットの人生を思うと、とてもせつなくなります。このつらさをうめるために、せめてお菓子やドレス、靴で気を紛らわせていたのかな…そんなの当然だな、と考えちゃいました。

この映画に登場するお菓子は、ソフィア・コッポラたっての希望だったそうで、全てラデュレが作っています。そして、ラデュレのカラフルな色みが映像にも大きく影響しています。

というわけで、期待した通り、先生がラデュレのマカロンティータイムに用意して下さいました♪幸せ〜!どうもありがとうございました。