*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Kちゃんお土産のリゾット

以前、友達のKちゃんが、結婚式と新婚旅行でイタリアに行き、そのままフランスを豪遊してきたという、うらやましい旅行のお土産にいただいていたリゾットがあったのを、もったいぶってなかなか食べずにいました。

お水を加えるだけで簡単にできてしまいます。作り方の説明がイタリア語だったので、本当にこれで良いのかどきどきしながら作りましたが、大丈夫でした〜!

パルミジャーノたっぷりのリゾット!そして、アルデンテに仕上げて、まるでイタリアのトラットリアにいる気分。美味しい〜!味付も何も必要なくて、時間さえ間違えなければ簡単にイタリアの味です。これはいいですね。私も今度イタリアに行くときはこれを買ってこよう。

現地でリゾットの美味しさにはまり、リゾット用のお米を買って帰ろうと思ったことがあるけれど、やっぱり重いので断念しました。1ヶ月以上の出張荷物と、サンプル品とで、すでに重量オーバーだもんな。お米は無理よね。。。でも、“エッセ”(イタリヤ語でSのこと)という、名前の通りS字型のクッキーと、パルミジャーノだけは大好きだったから、どんなに重量オーバーでも必ず買って帰ったけど。

余談ですが、イタリア人はこのエッセというクッキーや、ビスコティーなどがトラットリアの食後にちょこっと出されると、よくワインにつけて食べていました。私はこれにもはまっちゃって。甘口ワインにつけるのはもちろんなんだけど、赤ワインにつけるのも大好きでした。それとバルサミコがかかったパルミジャーノがごろごろ食後に出されると、顔がにんまりしちゃいますね。あー、イタリアずいぶん行ってないなあ。昔は年に何度も行ってたのに。本場のイタリア料理食べたいな。

Kちゃんはイタリアとフランスで美味しいもの山ほど食べただろうな。羨ましいなあ〜。お土産どうもごちそうさまでした!とっても美味しかったです。