*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

私の相棒が…

ちょうど丸2年にわたって約8,000枚の写真を写し続けてくれた、ひとときも私のそばを離れることのなかったIXY50さん(デジカメ)が、結婚式場のスタッフの方に写真を頼んだところ、落っことされて、レンズ部分がぼこぼこに。レンズは閉まらないし、電源を入れてもエラー。さようならとなってしまいました…。おかげで新郎新婦と一緒に写真撮ってもらおうと思っていたのにそれもできず。

修理費用はその式場が出してくれるというものの、修理見積をとったら1万5000円ちょっと。微妙…。それだけの費用をかけて直すよりも、新しいカメラを買い換えるべき?でも、もちろん1万5000円では満足なものはとても買えないし…。

いろいろ現行のモデルを検討し、結局、接写に強いIXY800ISという比較的新しい機種に買い換えることにしました。私は小物・アクセサリーや料理写真をたくさん撮るので、接写が一番重要。解像度も600万画素もあるんですね。ただ、サイズが大きくなってしまい、見た目も角が面取りされちゃってたり、曲線になっていたりで今ひとつ、そして重い。。。まあ全てを満たすものはないですよね。

で、相棒IXY50さん(こちらは形がとっても私好みの直線的でシンプルだったの)は、しばらく冬眠していただきます。お金に余裕ができたら、いつかこちらも修理したいです。

<IXY50>