*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

久々にお菓子作り チョコレートチーズケーキ

バレンタイン用に、久々にお菓子を焼きました。

<チョコレートチーズケーキ>

チーズケーキ部分はレモンをきかせ、ヴァニラビーンズを入れたマイルドタイプ。私としてはブルーチーズとかを入れてコクたっぷりにしたいところだけど、うちのだんなさまはブルーチーズ苦手なので。上のチョコレートは、本当はホワイトとスイートチョコレートでマーブルにするレシピだったんだけど、私がホワイトチョコ好きじゃないので、スイートのみ。で、マーブル模様だけつけてみました。

チーズケーキは簡単で、思い立ったらすぐ作れるのがうれしいところ。しかも最近はもっぱらマルチミックスで材料混ぜるので、あっという間にできるんですよね〜。ちょっと前まで、全て手で混ぜていたのが信じられない。

以前作った黒ゴマチーズケーキはいまひとつの反応(私は気に入っていたんだけど)でしたが、今回は合格だったようです。