*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

コスメ作り!

ファンデーションの残りがごくわずかになってきたので、早いところ作らなくては…と焦っておりましたが、しばらく時間がとれませんで(-_-;)

昨夜、ようやく、大慌てでファンデ作り。

カラーの調整は、文字通りに私の“さじ加減”、どのくらい赤・黒・黄の酸化鉄を加えるかにかかってます。耳かき1杯にも満たないほどの色を加えて調整するのですが、ごくわずかに多くなっただけで、あっという間に濃くなってしまいます。

前に作ったときは濃くし過ぎてとても使えない状態だったので、後から先生に見ていただいて色を調整し直しましたが、今回はびっくりするほどに前回の配合と同じ色に仕上がりました〜。

うまくいってよかった♪

アトピーがひどい私は、市販の化粧品は一切使えません。アトピー用の軟膏から、化粧水、クリーム、口紅、シャンプーやボディー用の石けんも手作りします。

皮膚に触れるものはすべて影響が出るため、洗剤も全て植物性で、植物由来の界面活性剤も入っていないものを探しに探して使っています。世の中、体に使うものもケミカルなものばかり。合成品であふれています。ノンケミカルなものを探すのは至難の業。もう少し選択肢があると本当に助かるんですが。

でも、このコスメレッスンに出逢えたおかげで、アトピーもずいぶんましになっています。もの作りは大好きだし、私にはちょうどよかったのだと思います!