*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Giverny, Fondation Claude Monet 11 Juin 2012

サンラザール駅から電車に乗って、長年の憧れだった、ジヴェルニーのモネの庭をついに訪問。
パリを訪れるのはいつも、真冬や真夏が多かったので、どうしてもジヴェルニーに行くには向かない季節で、過去30回ほどパリを訪問しているにもかかわらず、ジヴェルニーは初訪問!
朝から小雨も降る暗い空の中、一枚目にアップした写真のように、一瞬だけ軽く雲が切れたけれど、ほとんどが重い曇り空。その点が本当に残念…。
あの、モネにたくさん描かれた睡蓮の池にもちょうどハスの花が咲き、素晴らしいタイミングで訪れることができました。
私が今、立っているのと同じこの地をモネが歩いて、眺めて、描いていた。時代を超えて同じ空間を共有する素晴らしさを噛みしめながら、この場にいる。 なんと贅沢なことなんでしょう。
バラの満開の季節に訪問できるなんて、最高です! 抜けるような青空のモネの庭をいつか見てみたいな。