*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

極上のお食事♪

夏休みの温泉@熊本から戻って3日目、出張でなんとまた九州へ。 門司に行く仕事があったので、そのあと学生の頃からの古い友達(ふぐ職人)が地元・小倉にオープンした和食屋さん“雅灯”におじゃましてきました!
くじゃく盛り
ふぐ刺しとふぐのたたきでクジャクが描かれています。美しいです。 「今日は相当いいふぐが入荷したから、Mはラッキーだ!いいものを出せてよかった!」といわれるほど、とにかく素晴らしいふぐだったそう。いいものだと、引いた瞬間に分かるそうで。そして刺身のふちが立ちあがるように盛られていますが、もし状態が悪いと、くたっとしてくるそうです。 おそらく3人前くらい盛られています。久しぶりのふぐだあ。「食べきらんやろ?」といわれたものの「美味しいから全部食べる〜」と、このすごい量を一人で食べきってしまいました!(ほんとは私ひとりの分ではなく、みんな一緒に食べるつもりだった…?でも食べちゃいましたよ。)いつも思うけれど、白身なのに深いです、旨みがすごい!極上の味わいで幸せ最高潮! ここの息子二人は離乳食がふぐ雑炊という贅沢極まりない環境で育ったので、相当ふぐの味が分かります。「お父さんのふぐは最高だよ〜!」と絶賛しながら、ぺろっと一瞬で二人の前にそれぞれ置かれたふぐ刺しを食べていました(^_^;) そのほか、コースで次々と美味しいお料理を出してもらい、相当おなかいっぱい! こちらのレポートはまた改めて。 またふぐの旬の季節、冬にでも行けたらいいなあ! 必ず行くので、またよろしくお願いします。