*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

自宅で甘酒作り!

カモシコ(醸壷)がわが家にやってきました!
自宅で発酵食品を作れる、温度・タイマー設定できる発酵食メーカーです♪何を作るかというと、「自然栽培の麹で作る甘酒」! この自然栽培の麹を甘酒にします〜!
いつもうちで食べているお味噌を作っている、マルカワみそさんのHPで甘酒のレシピを見てすごく気になって。早速カモシコと、マルカワみそさんの自然栽培の麹を購入!
出来上がった甘酒は、お砂糖を入れていなくても、甘くて美味しいです! 毎日飲んでいた大好きなノンホモ牛乳も、アレルギー食品として除去しなくてはいけないので、好きで続けられるものを探し、ここにたどり着きました。楽しく簡単なので続けられてます。 味噌や納豆も作れますが、まだ甘酒しか作ってません。自家製納豆もすごくおいしそうだな。発酵食品好きには、カモシコの存在はたまりません!これからが楽しみです! でもお味噌作りは大変そうなので、いままでどおり、マルカワみそさんの美味しいお味噌を買おうっと(笑)