*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

アレルギー再検査

衝撃の事実発覚から半年のアレルギー食品除去後、ドキドキのアレルギー再検査。結果が分かりました!

結果は…なんと今後も継続して除去です(>_<)

小麦は、ほんの少しだけ数値が下がったので、このまま除去を続ければほんの少しずつは良くなっていくだろうと。

ただし、多少なりとも数値が下がったので、月に2〜3回は食べてもいいそうで、毎月ちょびっとはご褒美が食べられる〜!これは全然気分的に違う!

牛乳とさとうきびは全く下がっていなかったので半減しただけではダメで、今より厳しく除去、卵は割と数値が下がり除去もさほど辛くなかったので今のペースで継続です。

手のアトピーが相変わらず出ていることを先生に話すと、「かゆみはありますか?」と。そういえば、傷の痛みはあるけれど前のようにかゆみはない!言われるまで気がつかなかったけれど!

これはアレルギーで内部から出ているものではなくて、バリア機能の弱っている肌が乾燥や水などのダメージによって外側から手荒れしているものだということです。つまり、外側から油分をしっかり足して行けば改善するそうなので、少し光が見えた気がしました〜!

これで、今まで半年のがんばりも効果があったのだと納得できました。

しかし、1月に2-3回ご褒美にパンを食べたところ、てきめんにまたかゆくて痛いアトピーが出始めました。やっぱり小麦の影響、大きかったのね…。

これからは、ごくごくたまにご褒美を味わいつつ、除去を続けようと思います。次の検査は1年後です。またなんとかがんばらなくては。