*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

メルヴェイユでお食事

結婚記念日に麹町のオーグードゥジュールに行こうと思ったら、何と今年は月曜日でお休み…残念。でもその日は岡部さんが日本橋のオーグードゥジュール・メルヴェイユにいらっしゃるというので、そちらに行くことに。

私はメルヴェイユに行くのは半年ぶり。だんなは3年ぶり?ととにかく久しぶりです。

シャンパーニュと白ワイン

左・アンリオのシャンパ

中・マコン・ヴィエイユ・ヴィーニュ2005

右・サンセール2006

マコンはたる香があり、酸味もあり、さわやか。いかにも私の好きな味です。

アミューズの新たまねぎの冷たいスープは写真を撮り忘れました…。

だんなのオーダーしたホワイトアスパラ

漁師風テリーヌ プロヴァンスの香り 南仏野菜を添えて

魚介たっぷりのテリーヌの上に、野菜もたっぷり!

だんなのオーダーした金目鯛のポワレ

うろこがついていて、カリカリです!

ブーダンノワールフォワグラのクレームブリュレ ミルフィーユ仕立て

ブーダンフォワグラなんてすばらしい組み合わせ!表面がかりっかりで香ばしい。そしてリンゴのピューレがブーダンにマッチです。

左上・コートデュローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2006

右上・ブルゴーニュ2002

左下・オーメドック2000

右下・フィーヌ・ド・ブルゴーニュ

コートデュローヌは平均樹齢60年のシラーから作られています。シラー100%です。

本日、だんなはマールではなく、フィーヌ。

フィーヌとはワインを蒸留したブランデーで、マールとはぶどうの搾りかすを蒸留したブランデーです。私は飲めないので、全く違いがわかりませんが。

だんなのオーダーした、ドンブ産ウズラにフォワグラを詰めたロースト モリーユのクーリを添えて

ウズラのお肉にフォワグラの味がしみています〜!やわらかで美味しい。

ルイヴィ豚のロースト

幻の豚と言われているルイヴィ豚(ルイビ豚かな?)は、やわらかくてしっとりしていて、ジューシーです。

清水牧場の森のチーズと、エポワス(いっつもこればっかり…)

ブランマンジェと塩のアイス

オリーブオイルがかかっています。びっくりな組み合わせだと思うけれど、すごく合うんですよ!

フォンダンショコラ

割ると、とろっとショコラがとろけ出します。幸せ〜!

左・林檎のパートフィロ包み焼き 紅茶のシャーベット添え

右・プティフール

どれも本当に美味しかったです。

ルイビ豚はもちろんですが、私はやっぱりブーダンが大好き。ここにくるとどうしてもブーダンを食べたくなります。本当におなかいっぱい、堪能しました。

2ヶ月たっちゃったから、また食べに行きたいなあ♪

オーグードゥジュール・メルヴェイユ