*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールでランチ、6月

夫婦でコーヒー店を経営する友達・fromachicaさんと久しぶりにランチ。半年以上会っていなかったので、すごく楽しみにしていました。毎日大忙しなのに、時間を作ってくれてありがとう♪

まずはシャンパーニュ、アンリオのブリュットスーヴェランで乾杯。

アミューズ

カニのサラダ、オマールエビジュレウイキョウのクリーム

前菜・焼きトウモロコシのポタージュとブランマンジェ

トウモロコシの甘さがたまりません。焼いた香ばしい感じも楽しめます。これは何度食べても飽きないです。

今日の白ワイン

右・Vin D'Alsace Pinot Blanc 2006

左・ACサン・ヴェラン ヴィエイユヴィーニュ 2005

ピノブランはかりんのような香りです。ただ、ピノブランって品種は全く浮かばず。あんまり飲む機会ないですしね(言い訳?)…。サンヴェランは酸味がいい感じです。これは無事にシャルドネと分かりました。マコネ地区のワインは本当に美味しいですね。

本日のメインは、乳飲み仔牛ロース肉の赤ワインソース。実にやわらかいです。とろっとまったりしたような歯ごたえです。

本日の赤ワイン

今日はピノ2種。

左・ACコート・ド・ニュイ・ヴィラージュ2005

右・ACブルゴーニュ2004

あれ、これは2種類ともあてたんだっけ?忘れてしまった…。いずれにしてもピノやっぱり美味しい!

チーズ

ミモレット、シブロ、カマンベールの自家製スモーク、コンテ、サントモールの皮をオリーブを細かくしたものと和えてハイビスカスの塩をのせたもの、エポワス

ジャムはブラッドオレンジと、ダークチェリー

大林さんが作ったというサントモールとオリーブをあえたチーズ、とっても美味!

サブレイタリアン、リュバーブのジャム

サクサクのサブレ生地が最高です。サブレイタリアンって初めて食べました。

プティフール

ランチなのに、とても満足度が高いです。何度来ても感心します。fromachicaさんも戻ったらお菓子の仕込みがあったのに、長くなってごめんね。でも本当に楽しかった♪今は相当忙しいだろうから、しばらく会えないかもしれないけど、落ち着いたら(落ち着くかな?ずっと忙しそうだけど…)またランチに行きたいね。