*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールでお食事

6月下旬の話ですが…友達のKちゃんが、7月の末にだんなさんの留学でアメリカに行ってしまうので、それまでにお食事に行こうということになり、新丸ビルのオーグードゥジュール ヌーヴェルエールにてお食事。

左上・アミューズ:人参のムースに、ウニとコンソメ

右上・前菜:コーンのブランマンジェ

左下・自家製パン

右下・お魚:平目のシャンピニオンソース、麦のリゾット

ウニと人参ムースがまったりとしていて、合いますね。コーンのブランマンジェ、甘くって素晴らしい!もう一度食べたい!自家製パンの美味しさも格別。

平目のシャンピニオンソースは、下の麦のリゾットのつぶつぶ、ぷちぷちした食感が平目のあっさりした味わいのアクセントとなり、よくなじみます。

<お肉:仔牛のロースト、ジャガイモのガレット>

柔らかいお肉!とってもジューシーです。ソースが最高です。そしてジャガイモのガレット、たまりません。今、書いていてもまた食べたくなってきました…。

チーズ

ブルーサスナージュ、ニュイドール、エポワスです。ブルーサスナージュもニュイドールも初めて食べました。美味しい!ニュイドール、名前からしブルゴーニュでなんだか美味しそう…って反応してしまいました。

デザート

マンゴーのタタン、プティフール

タタンのまん丸でかわいらしいこと。さっくさくです。いつも思うけど、プティフールにマカロンを出すってすごいよな〜、どれだけ細かいところまで全てに手間がかかってるんだ?さすが宮崎シェフ、尊敬。今日のお食事も、どれも本当においしかったです。

あ、写真に撮り忘れましたが、この日のワインはグラスで、私はメルシャンの甲州きいろ香にしてみました。飲んだことなかったので。とても飲みやすく、酸味が豊か、そしてさわやか、フレッシュです。

この日は、Kちゃん手作りのスコーンをいただき、うきうきでした。あとでだんなと二人でいただきました。とっても美味しかったです♪ありがとうね。

Kちゃんはアメリカでイチローの試合を見たらしい。すごーい!野球あんまり詳しくない私だけど、イチローはぜひ一度は見てみたいなあ。