*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェル・エールでお食事

立て続けにヌーヴェル・エールばかり行ってますが、今回は6月末にだんなと訪問したときのお食事です。しかも私が友達と何度も行き、だんなはいつもお留守番ばかりでしたが、ひさびさに二人で。

岡部さん、このときはヌーヴェルエールに立っていらっしゃいましたので、いつもの笑顔で迎えていただきました。

シャンパーニュ

パイパー・エドシック・ブリュット。こちらはカンヌ国際映画祭公式シャンパンとして有名です。派手なラベルからどうも敬遠していましたが、美味しいんですね〜!ごめんなさい、外見だけで判断していて。

岡部さんはパイパーのメゾンに見学に行ったそうですが、まるでディズニーランドのアトラクションのときに乗るような小さな乗り物で、ぐるっと展示スペースをまわるそうです。きっとすごい人数が訪れるんでしょうね。

左上:グリュイエールチーズとベーコンのフィナンシェ

右上:いかのタルタル スライス大根のラビオリ仕立て

下: 自家製パン

いつもながら、つきだしから大変手がかかってますね。

<AC Santenay CLOS DE LA COMME-DESSUS 2003/Vincent Girardin>

本日のワインは、サントネー白の、クロ・ド・ラ・コム・ドゥシュ2003です。

ナッツや黄桃、くるみ、ヴァニラの香り、味わいはマイルドな、私の大好きな樽香のある濃い目の味わい、ミネラルを感じる酸は程よく、強すぎないです。さすが岡部さん。私の好みをよく分かってくれてるなあ。

左上:前菜(だんな)ガスパチョ ヌーヴェルエールのスタイル

右上:前菜(私)焼き茄子のポタージュ

左下:お魚 いしなぎとスープドポワソン

右下:お肉 仔牛のロースト 粒マスタードソース

ガスパチョは黄色です。うにやいかがおいしい!

焼き茄子のポタージュは、スープなんだけど、本当に皮のこげた香ばしい香りがします。すごい!

お魚は山口・萩のいしなぎ。身がしっかりしています。

お肉はやわらかくてマスタードのソースがさっぱりしています。酸味のあるソースも最高。

左:カレ・ド・ロレーヌ

右:トム・ド・サヴォワとコンテ18ヶ月をヒッコリーのチップでスモークしたシェフオリジナル!めちゃ旨〜!

デザートは、私はやっぱりタルトショコラショー(左上)。ブログで以前デザートのことだけアップしたとき、ショコラがとろけ出てくる写真を載せたので、今日はカットする前の写真で。

右上:スフレナチュールとマンゴーのソルベ。

左下:プティフールのマカロン、フィナンシェ、ガナッシュ

右下:グランマルニエの150周年記念のキュベ。ボトルがとってもかわいい!

今回も本当に盛りだくさんです。

デザートはさんざん悩んだけれど、やっぱりタルトショコラショーにしてしまいました…。やっぱりこの幸せがあふれだすようなショコラにやみつきです。

いつもながら、大満足のお食事でした。

このあともう一度訪問していますが、7月下旬の話なので、アップはまだ少し先になってしまいそう。いつもながらアップが遅い遅い。

そうそう、これだけ何度も行ってるのに、気付いたらヌーヴェルエールにはランチに行ったことがないです。というわけで、来月予約入れてみました!またよろしくお願いします。