*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ワイン日記 ドミニク・ローラン

自宅で飲んだワインの記録です。忘れちゃうので…ってすでに2ヶ月もたってるのでもう忘れつつあります。

ドミニク・ローラン ACブルゴーニュシャルドネ2004

香りは黄桃、はちみつ、黄色い花、ヴァニラ。

味わいは酸味たっぷりだけど、あとからふくよかなオイリーさ、ナッツやヴァニラの味わい。ここちよい苦味もある。

この酸味は驚きでした。香りからはどうも樽香のニュアンスばかり感じ取ってしまって、まったりした味わいを想像しますが、しっかりとした酸味があり、そこにナッツのような香ばしくてふくよかな味わいがやってきます。

とってもコストパフォーマンス良いワインに思えます。

しかも、なんとこれ、中身はほとんどマルサネで、フィサンをブレンドしてあるというすごいワイン!それがACブルゴーニュで味わえるなんて、とってもお得ね〜!

でも私はシャルドネは酸味より樽香重視なので、もう少し酸味が控えめだとうれしかったなあ。