*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

沼津 魚がし鮨

ちょっと久しぶりに静岡へ帰省。エスパルスドリームプラザのすし横丁へ。前回と違うお店にしようということで、人気のチェーン店「沼津 魚がし鮨」に入ることにしました。 オーダー時に「これ1貫の値段ですよね?」と聞いたら「特別に表示されているもの以外はすべて2貫です」とのこと!えー、めっちゃ安い!本当に? 出てきたお寿司、この値段でこの味は正直驚き。
期待以上でした。えんがわなども脂がのってるし、ウニも甘くて新鮮。いままで食べた“安くて美味しい”といわれるお寿司屋さんの中では、私は一番だと思いました。 静岡らしいメニューも。
黒はんぺんフライ。やっぱり帰ったら黒はんぺん食べないとね。これは今は静岡おでん知名度がちょっとは上がってきたかな?黒はんぺんは、つみれを平らに伸ばしたものです。おでんや、そのまま食べるのも美味しいのですが、フライはまたとてもいいです。 余談ですが、静岡で「はんぺん」と言ったら基本的にこれを指します。そして一般的に全国ではんぺんといわれるふわふわの柔らかいものは静岡では「白はんぺん」と、あえて“白”をつけないと出てこないんですね。 子供のころは、私の思う「はんぺん=白はんぺんであるべき」の理屈が静岡では通らず、出てくるものが黒はんぺんというギャップも手伝って、黒はんぺん嫌いだったんだけどね…。大人になったら美味しさは非常に理解できるようになりました。 そして、アジフライ
ものすごい大きなアジフライが2枚も出てきた!しかもこれで380円ですよ。もうびっくり。 すしは魚に旨いと書く だから鮨は旨い このコメントがお店のスクリーンに表示されていました。うん、なるほどな言葉ですね。
お腹いっぱいになりました。相当満足でした。東京にもお店あるみたいだけど、同じ味なのかなあ?仕入れは別の港からかな。 そして車で海沿いを帰ってくると、うちのちょっと手前の信号の角に、魚がし鮨の支店を発見。あ、こんな徒歩10分以内のところにあったのね…(^_^;) 次に帰った時は清水港まで行かなくても、ここでいいかも!