*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールでお食事会♪

FLORETTAのI先生と、一緒のクラスで習っているIさんと3人でオーグードゥジュール・ヌーヴェルエールでお食事会♪ 定休日のないお店ゆえ、シェフはほとんどお休みがないのですが、3年ちょっとぶりのお休みで先日パリから帰国したばかり!パリのエスプリあふれるお食事ができそうです☆ まずはシャンパンで乾杯!
アグラパール・エ・フィス Les 7 Crus アミューズ盛り合わせ
かぼちゃのクレームブリュレ、そば粉のクレープ、山羊のチーズとパプリカのフィナンシェ、ミモレットと香草のドーナツ、焼きなすのタルタル Chateau de la Roche en Loire 2009
オマールエビとオマールのコンソメ、ういきょうソース
軽く温めたサーモンの軽い燻製、ナッツ風味、冷たいレムラードソース
ヘーゼルナッツのバージョンは初めてです。胡麻とまた違って美味しいです! SAINT-AUBIN EN VESVAU2006 Ch. Philippe-le−Hardi
ナッツのようなまったりした味わいを感じる美味しいワインです。こういうシャルドネ、大好きです。 アラのポワレ セップ茸 かぼちゃと白マツタケのコロッケ セップ茸のコンソメ
かぼすを散らした香りにセップ茸のコンソメがいいハーモニーです。アラの皮目の香ばしさとコンソメがマッチします。 カシュー豚 子豚の低温調理
カシューナッツを食べて育った豚とのこと、そんなお肉があるんですね!初めて知りました。やわらかくて美味しい。 Hautes Cotes de Nuits Louis Auguste2007 David Duband
36時間コンフィにした和牛ほほ肉と36分間ローストしたシャロレ種仔牛フィレ
奥からほほ肉コンフィ、フォワグラ、仔牛フィレです。コンフィはホロホロのコクある味わい、フィレはやわらかくてジューシー。フォワグラまでのせてもらって幸せ〜。 タルトショコラショー ペドロヒメネスのアイスクリームと共に
私の好きなドモリのショコラを使っています。ナイフを入れると、とろーっと中からショコラがあふれ出してきます。やっぱりこれ、最高です! この間、もうおしゃべりが本当に止まらず、とっても楽しいお食事でした。シェフのお料理も美味しくて幸せでした。Miyaシェフ、ありがとうございます。 そして、I先生に素敵な花束とキャラメルのお土産までいただき、思いがけないプレゼントに本当に感激。お花のことはまた別にアップしますが、お花をもらうってやっぱりこんなにうれしいんだと深く感じた夜でした。 I先生、Iさん、どうもありがとうございました。またぜひお食事ご一緒したいです♪