*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

京都へ 紅葉の永観堂と叶匠寿庵

いまだに京都ネタが終わらずすみません…でも、この永観堂がこの旅一番楽しみにしていた紅葉なので。 永観堂 禅林寺 唐門
扉の透かしの部分から紅葉の赤が見えてきれいです。 多宝塔
この景色を見るのがずっとあこがれでした。あいにく小雨でちょっとかすんでしまっていますが、私の中の「京都の紅葉=永観堂」という式はこの景色を昔、写真で見たときに刷り込まれました。 阿弥陀堂のみかえり観音も拝めたし、来れてよかった! 赤いもみじのカーテンの向こうには一面の銀杏のじゅうたん。
今回はこの赤と黄色の取り合わせを何度か見て、そのたびに色の美しさに、息をはっと飲むような思いでした。 お昼は哲学の道の叶匠寿庵で。
デザートはお馴染「あも」でした。