*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

大正レトロ まつむらのプリン

人形町にある昔ながらの懐かしい味わいのパン屋さん、サンドウイッチパーラー・まつむら。

お店の外観からしていかにもレトロですが、人形町にあってはそれは当たり前のことで、むしろそのレトロ感の方が自然。

中に入り、売られているパンを見ると、新しいパン屋さんではあまり見かけない懐かしい顔つき(見た目)のものがずらり。

お店の名前にもあるサンドウイッチは、シンプルな美味しさを強く感じる本物の味で、余計なものは入れず、パンも具も素材の味がしっかりする手作りの絶品。しかもパンのきめ細かさや、切り口の美しさはさすが老舗の貫禄。頼めば好みのサンドウイッチもつくってもらえます。

地元密着のパン屋さんですが、雑誌やテレビでもしょっちゅう取り上げられるので、ここのサンドウイッチはかなり有名です。

クリームパンも、創業時から変わらないカスタードクリームがたっぷり入ったレトロ感あふれるもので、行くと必ず買ってしまう逸品。

しかし、それだけでなく、ここのプリンが私の好みズバリな味です!卵が濃厚で生地がしっかり、カラメルはちゃんと苦味の感じられる焦げ茶色。

ちまたで人気のパステルのなめらかプリン(→私、これ全く好きになれず…プリンは蒸した生地をはっきり舌で感じたい。とろけさせたいなら、プリンじゃないデザートでいいのでは?と常日頃思う)とは対極をなすものです。

このパッケージの飾らない感じもまたお店の雰囲気に合っていて、いっそうインパクトを強くしています。

ここのお店、昭和レトロかと思っていたら、創業1921年だそうで、なんと大正10年。大正レトロだったんですね。

変わらないものの大切さをいつも実感させてくれる人形町。このまつむらも、いつまでも変わらずパンを作り続けてほしいです。