*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

オ・グルニエ・ドールのガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ食べ比べネタ続きです!京都にある私の大好きなケーキやさん、オ・グルニエ・ドールについては以前もアップしたことがありましたが、京都・錦市場に行くときは必ず寄るケーキ屋さんです。そこのガレット・デ・ロワをお取り寄せしました。
シンプルで素敵な箱に王冠がとめてあります。 模様はまた太陽。今年のガレット・デ・ロワは3つとも太陽でした。
高さは低め。小さい方のサイズでも22センチあり、大きいなって感じ。切るとクレームダマンドがたっぷり詰まっています。
パイはザクザクした感じ。層の一枚一枚はとても薄いけれど、フォークを入れると面積大きめに崩れ、歯ごたえしっかりで、素朴な味わいです。クレームダマンドは、皮なしのアーモンドプードルで、黄色味の強い生地。卵黄がたっぷりなマイルド味。 フェーブは別添えか、最初から中に入れるか、好きな方にしてくれます。ついてきたのは牛のかわいいフェーブ! こちらのガレットもとても美味しかったけれど、今年はカカオエット・パリに軍配かな。