*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

旨い蕎麦を喰らう 松翁

神保町とお茶の水の間あたりの、非常に分かりにくい場所にそれはあった。近づくと、店は見えずとも、どこからともなく蕎麦湯とてんぷらの香りが漂った。

どこだろう?としばらく近辺をうろうろすると、その香りから遠ざかってしまい、お店も見当たらない。一本裏に入ってみると、私が香りを感じ取った場所のちょうど真裏に入り口を発見。すなわち香りは裏口から立ち上っていたものだった。私の嗅覚はアレルギーにやられていても間違っていなかった!しかし目立たない場所だなあ。

扉を開けると、かなり混みあっている。土曜の昼時で、近隣のオフィスはお休みのため、あたりはとても静かだったのだが、知っている人が食べにきているようだ。

並蕎麦(ざる蕎麦)と田舎蕎麦のあいもりに、けんちん汁がついたセットを注文。寒い日に暖かいけんちんがまた合うこと!並蕎麦は細めだがしっかりした歯ごたえ、こしがいいですね。田舎蕎麦は並蕎麦よりもやや太めで、香ばしい。旨い!しかも名店なのに、いわゆる“名店もり”ではなく、かなりしっかりした量が盛られているのも驚き!

松翁

f:id:avecdouceur:20161123235452j:plain

変わり蕎麦というのもあって、日替わりでいろんな味が楽しめるようだ。次はぜひ試したいものだなあ。てんぷらの香りも最高だった。これもぜひ試してみたい。