*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

デトックス鍋

アップが遅れているので、またひと月ちかく前の話になりますが…。

Bさん、そしてフランスから帰国中のパティシエのT&Jさんとの楽しいお食事会にでかけ、漢方レストランにて“毒素排出鍋(デトックス鍋)”なるものを食べました!

自分の体調や生活環境などの質問がチャート状になっていて、出た答えで健康状態に合わせたお勧めの食材の中から食べたいものを選択します。それぞれの人が一人ずつ何種か選ぶので、合わせると多種の食材が味わえます。

大量のお野菜、きのこ類たち。お魚・お肉なども入ります。

f:id:avecdouceur:20161219002850j:plain

鍋のスープは甘いスープと辛いスープの2種類あり、それぞれ別の効能があります。(詳しいことは忘れてしまいましたが、代謝を促すとか…)当然ながら私は甘いスープ中心に食べました。食べながらこのスープをどんどん飲みます。そうすると体が芯から温まってきて、ほかほかしてきます。寒がりで代謝のきわめて悪い私でさえもじんわり暑くなってきて、これで少しは毒素が出たかなあ?なんて。

<毒素排出鍋>

f:id:avecdouceur:20161219002937j:plain

漢方ときくと、どんな鍋なんだろうとお思いでしょうが、味だけ考えても、とっても食べやすくて美味しく、野菜も豊富に取れるし、他に鶏肉・魚・貝類などもバランスよく選び、もう大満足。おなかいっぱい~!でも代謝を促してくれるなんて、健康的。すっかり堪能いたしました。

さらにデザート!
<黒豆入り本わらび粉のわらび餅、豆乳のブランマンジェ(たしかそんな感じ…)>

f:id:avecdouceur:20161219003049j:plain

本わらび粉を使っているなんて、さすが。それだけで絶対に食べたいのに、さらに私の大好きな黒豆!迷わずオーダー。本わらび粉ってすごく貴重で高いんです。(たいていのわらび餅は今はかんしょ澱粉などからできているので安い。)
わらび餅の弾力感はいいですね、しかし中に入っている黒豆が、堅かったのが残念。煮豆の黒豆を期待していたんですが…。やわらかい方がわらび餅にもあうんじゃないのかなあ。

おしゃべりも弾み、本当にたのしいひと時でした。またぜひみんなでお食事したいです!Bさん、Tさん、Jさんどうもありがとうございました。

 

漢方レストラン・10Zen