*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

大失敗! ダニエルのロールケーキ

私は生クリームが好きではないので、基本的にロールケーキはめったに買わないのですが、なんだかその日は先輩とロールケーキの話をしていて食べたくなってしまって、ふと通り過ぎた松屋銀座の期間限定コーナーに並ぶ、神戸・御影のダニエルのロールケーキに目を留めてしまいました。これが失敗の始まり。

売り場で見る限り、やわらかくて美味しそう。焼き菓子もよさそうなラインナップ。じゃあ一つ買ってみよう、今しか東京じゃ買えないだろうし。と思って、お試しにカヌレも3種×2個ずつ大急ぎで買って会社に戻りました。

<ダニエルのロールケーキ、ドライストロベリー入り>

先輩も話題にしていただけあり、私のお土産にたいそう喜んでくれて、3時に切り分けてみると、なにやら異様に硬い!なぜか包丁が進まず、ケーキがくぼんでしまう。しかも上にはアイシングがかかっていて抑えることもできない。とても苦労してなんとか切り分け、食べてみると、中のクリームがなぜかめちゃくちゃ固い!冷蔵庫に3時間以上入れていたから凍っているはずないよね?そしてはっきり言ってまずい!ドライストロベリーもなんだかほとんど感じられない。

もうがっかりでした。

先輩も「買ってきてもらっていて言えない」といいつつ、私があまりに憤慨していると「確かに見た目ではおいしそうだったよね、この味は想像できなかったね」となぐさめモード。ほんと、まずいものに付き合わせてしまってごめんなさい。

しかもめちゃくちゃ甘いだけで、風味も何もなく、これじゃ私の大っ嫌いな“カロリーの無駄どり”じゃない!泣ける。

よくよく写真で見てみると、クリーム部分が異様にぱさついていますね。滑らかさが見えない。しかし生クリームの知識がほとんどない私には判断がつかなかった…。

カヌレは決して悪くなかった。でもあまりにケーキがまずかったので、どうしても私の印象は相殺されないですね。

まあこういう経験を通して、ひどいところに当たった反省を次に生かし、見る目を養って、今後はこのような失敗をしないようにしよう。