*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

パンプキンパイ

昨日、夕食のメニューが足りないなー、と思って、急に残っていたかぼちゃでパンプキンパイを作りました。

最近はすっかり“パイシートを使う”という手抜きを覚えてしまったため、簡単にパイが焼けて、はまりそうです。

かぼちゃをマッシュして、刻みくるみを混ぜて、焼いてみました。Oh, nice!なんてお手軽に1品料理!今の季節は、ジャガイモ、かぼちゃ、栗、サツマイモなどなどが美味しくて、ホクホク系が大好きな私は、うれしくなってしまいます。

そうそう、先日会社のランチで揚げたててんぷらに連れて行ってもらったとき、“栗のてんぷら”と“もみじのてんぷら”というものが出てきました!どちらも初めて食べましたが、栗は甘くて最高!もみじはほうじ茶のようなこうばしい香りでした。

秋といえばやっぱり、食欲の秋ですね!