*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ビーズジュエリー

友達のAちゃんのウエディング用アクセサリーを製作することになり、過去の自分の作品を整理してみました。そしたらやっぱり似たようなデザインのものばかり作ってるんだなー。

ガラスのバイヤーをしていた時代に、ヨーロッパで山ほどビーズジュエリーを買い付けましたが、私のお気に入りの作家さんは毎年素敵な新作を出してくるので、感心したものです。

今年は自分のウエディング用くらいしか作っていなくて(しかも前日に急に思い立って作った)、全然増えていないんだけど、またいろいろデザイン考えて増やして行きたいな。

<貝殻ボタンのネックレス、ブレス、ビアス

これは自分でとても気に入っていて、よく使います。

Aちゃんはこの貝ボタンが印象的だったようです。ちょうどウエディングドレスは白い貝のボタンがたくさんあしらわれたものを選んだそう。写真を見たらこれがかわいいの!Aちゃんらしい優しいデザイン。なのでそれに合わせて、白い貝ボタンのネックレスを作る予定。(ごめん、まだ作り始めていないの…。)

二人で材料を買いに行きましたが、ボタンは本当にきれいな色合いで、出来上がりが自分でも楽しみです。がんばって素敵なのつくるねぇ。

<スワロフスキーの模様編みネックレスとピアスCOL:Jet>

スワロフスキーはこの模様を考えるのが大変だけど楽しい。そして作り終わったときの達成感もいいですね。ただ、スワロはカットがシャープで切れやすいので、私は糸やテグスではなく、丈夫なナイロンコードワイヤーを使うことが多く、そうするとビーズの並びがちょっと硬い表情になってしまうので研究の余地ありです。

ビーズは夏の印象が強いですが、こういう黒の輝きのあるものは冬のパーティーシーズンにも活躍します。

やりたいことはたくさんあるのに、体がついていってないなあ。

来年は何を中心にしようかしら。