*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

手作り桜もち

4月も終わりのころ、今年は桜もちを食べ損なったと気付いて(長命寺の桜もちは5月頭に食べたので…話が前後してしまった!)自分で桜もちを作ってみることにしました。

道明寺粉、電子レンジで加熱して扱えばよい、簡単アイテムなんですね。和菓子なんて作ることないから、全然知らなかった!本格的に桜の葉もちゃんと買って、人にあげられるよう、和菓子用の個包装ケースまで買ってしまいました。

<桜もち>

f:id:avecdouceur:20161219010900j:plain

先日、長命寺の桜もちのところでも書いたけれど、私の桜もちは、この“つぶつぶタイプ”なんです。これを食べずに4月を終わらせるわけにはいかない!っていう感じ。自分でいうのも何ですが、こんなに簡単で美味しいなら、また作りたいわ~!

皆さんの桜もちといえば、つぶつぶの道明寺タイプと、クレープのような皮を巻くタイプのどちらでしょうか?