*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

en bocaでお食事♪

先日、ブログアップする際のエラーで記事が消えてしまったのですが、がんばって再度アップ。最初に書いていたときほど詳しく書けそうにないなあと思いつつ…。

軽井沢のピザの名店というen bocaの東京のお店を訪問。代々木上原の住宅街に、ちょっと奥まって建っていて、初めてだと通り過ぎてしまいそうな場所。入口までのアプローチもいい感じで、よさそうなお店だという期待感がさらに高まります。

入ってみると、見覚えのあるカウンターとピザ釜が。来る前に予想していた通り、以前テレビでちらっと見てぜひ行きたいと思っていたお店でした。その時も、このピザ釜で野菜を焼いていました。

温野菜の盛り合わせ

野菜好きの私には、めちゃめちゃヒットの一品。初めてみる野菜がいっぱいあります。

左:菊芋。見た目はショウガにしか見えない、と思ったのですが。サクサクした歯ごたえです。

右:アピオス。ぎんなんと同じくらいの大きさで、ネイティブアメリカンが食べていた野菜だそうです。

ハモンセラーノとイベリコの盛り合わせ

ワインは、ACコルビエール2005 シャトー・レゾリュー青ラベル

品種はグルナッシュ、シラー、ムールヴェードル。凝縮された果実の味わいが口いっぱいに広がります。

カラスミのピザ

私はこれが一番のお気に入りでした。からすみがたっぷりのっていて、食べごたえあります!こんなにたくさんカラスミを食べたのは久しぶりです!

たまねぎのピザ

りんごのタルトのようにびっしりとタマネギが載っています!「おいしい〜!」の声が一斉に上がりました。

スモークとピクルスの盛り合わせ

これまた種類が豊富です!そして、どれもおいしい。

スモークは、貝やらホタテ、ドライトマトのスモークなどめずらしいものがいっぱいです。ピクルスは、以前からずっと食べたかったロマネスコ(カリッコリーとも言うそうですね)があったのでうれしかったです。

カリフラワーとブロッコリーのかけあわせ。歯ごたえはカリフラワーに近いです。螺旋状の円錐がきれい。

デザートのピザをオーダーしようと思ったら「本日は終わりました」とあっさり。えー!思いきり食べる気満々だったのに。残念です。生地がなくなったの?それとも苺がないの?どんな味わいだったのでしょう…ああ食べてみたかったなあ。

今回は女性5名でのお食事。おしゃべりが本当に楽しくて、お食事もおいしくて、あっという間の数時間でした。ガールズトーク、最高です。

en bocaとっても美味しかったなあ。また行きたい〜。ぜひ軽井沢のお店にも行ってみたいです♪

そうそう、ワインはもう1本、私の好きなシュナン・ブランもオーダーしたのですが、おしゃべりに夢中すぎて、写真を撮り忘れました…。めったに取り忘れないのになあ。ソーミュールだったことだけはちらっと横目でラベルを見たので覚えているけど、それ以外、全くチェックしなかったので不明…。せっかくシュナンブラン飲んだのにね。