*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ウエディングブーケ

この前の土曜日は夜中からみぞれが降ったり、早朝に雪が降ったりと、4月とはとても思えないような寒さでしたね。この日は晴れて暖かいことを望んでいたのですが。

そんな中、真夜中から作り始めたものは…

妹の結婚式のウエディングブーケ その1

そう、観測史上一番遅い降雪日の同一首位である4月17日に、妹が結婚式をしました。私はブーケ担当になり、白ブーケ、色ブーケ、ブートニアとヘッドドレスを作りました。

当初は別のデザインのものを作る予定で練習していたのですが、諸事情あり、1回目の試作後に方向転換。最終的にはこの形に落ち着きました。

使ったものは

シェドゥーブル

ウエディングドレス

宿根スイートピー

ヘデラベリー

利休草

アイビー

私はシェドゥーブルやブルゴーニュが好きなので、ぜひ使いたいなと思っていたところ、妹も気に入ってくれたのでシェドゥーブルをメインにすることは最初から決めていました。

ウエディングドレスというスプレーバラは、スプレーなのにひとつひとつの花が大きくて可憐。とても美しい咲き姿です。ちょうど妹のドレスについていたお花の飾りと似た雰囲気で、ぴったり!私は全く知らない品種だったので、先生から紹介していただき、すっかりお気に入りのバラになりました。

宿根スイートピーも、私は普通のスイートピーよりお花のかたちが大好きで、ブーケに使えて幸せでした。

それにしても、ウエディングブーケ作りは緊張感がすごいです。

絶対に失敗できないので、事前に不安がなくなるまで練習しないと気持ちが落ち着きません。しかも、ブーケだけでなく、ヘッドドレス、ブートニアと作るものもたくさんあり、自分も出席するとなると時間も限られてくるし。夜が明けて外が白んでくると、「間に合うのかしら?」と心配になってきたり。

それと同時に、たくさんの方に見てもらい、楽しんでもらえるという喜びも同時に味わえます。私にとって、大変貴重な経験をさせてもらいました。

早朝は雪でしたが、私が出掛ける頃は大雨。しかし運よくお客様が会場入りされる頃には雨が上がり、式の途中で晴れ間が出てきて、終わる頃には寒さもすっかり弱まるという、驚きの気候変化の一日でした。

結婚式、いいものですね。親戚や友達の結婚式ばかり出てきましたが、姉妹の結婚式というのは格別です。そして、無事に終わって何よりでした。

しかし妹はウエディングフォトグラファーでもあるので、結婚式自体にめちゃめちゃ慣れていて、相当落ち着いた花嫁でした。「花嫁は大変って聞いていたけど、仕事しているときの方がずっと大変で、当日は花嫁って楽々だったー」なんて余裕な発言してました。

近いうちに、色ブーケもアップしたいです。でも、いつになるやら…。