*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

すずらんのいい香り

すずらんの鉢を2つ、FLORETTAのI先生に譲っていただきました。
すずらんの香り、大好きです。とても清楚な香りです。写真では香りが伝えられないのがとても残念ですが。 前にも書いたけれどガラスの仕事を辞めるときに、お庭に咲いていたというすずらんをグラスにたくさん活けてプレゼントしてくださった方がいらして、こんな小さなかわいいお花からなんと美しい香りがするのだろう…と深く感銘を受けたのが忘れられなくて。それ以来、スズランが本当に大好きです。 フランスでは「Muguet du 1er Mai」といって、5/1にすずらんを贈る習慣があり、もらった人にも贈った人にも幸せが訪れると言われています。その日は、森で摘んだスズランを誰でも売ってもいいという特別な日だそうで、子供が森で摘んできて道で売ったりするそうです。私はGWにフランスに行ったことがないので、友達から聞いただけなんですが。 グレースケリーがモナコ国王との結婚式で持ったのがすずらんのブーケと言うのも有名ですよね。「妖精の階段」と呼ばれているすずらん。きっとその階段をのぼる妖精が幸せをもたらしてくれると信じて、この小さな花に思いを託します。