*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

楽しい湯めぐりへ 別所温泉・花屋旅館

ストレスのせいか、今年に入ってからずっとアトピーの状態が非常に悪いです。それもあり、今年はいつもより頻繁に温泉を訪問。特にアトピーにいいと言われている温泉をチェックして回っています。 今回の湯めぐりは「別所温泉・花屋旅館」。こちらは以前から気になっていて、いつか行きたいと思っていたところです。大正6年の創業で文化財指定の宿です。 ゆったりした庭の中を、回廊が奥へと延びています。
途中には水車があったり
緑の木々が鮮やかです
夜はしっとりとした雰囲気
お料理は長野の地のものをたっぷりと
じゅんさい真丈
お造りと、お醤油ではなくて、信州ならではの味噌の上澄み
信州和牛陶板焼き 蕗味噌をのせて
この蕗味噌、とっても緑があざやか、さわやかな味わいです。 千曲川産鮎塩焼き
芋饅頭蟹あんかけ 信州サーモン砧巻き
枝豆ご飯 香の物 信州味噌の味噌汁
フルーツ盛り合わせ 抹茶ホワイトチョコムース
アレルギーで食べられないメロンは事前に伝えたら差し替えて他のフルーツにしてくださいました。 信州ならではの食材を使ったお料理を堪能しました!美味しかった☆ 温泉は、大浴場2つと露天風呂、そしてさらに源泉かけ流しの内湯がついたお部屋にしたので、到着直後からチェックアウトぎりぎりまで、いろんなお風呂に何度も何度も繰り返し入浴し、アトピー改善に努めました。1日ではなかなか効果が分かりにくいですが、今回は行く前よりもかなり良くなったかな? やっぱり温泉は最高〜。また行きたいな♪