*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Au goût du jour Merveilleでディナー 9月

先週の金曜日、Kりんとちょっと久しぶりのディナー@Au goût du jour Merveille 9月のブーダンをいただきに!8月は下旬になってしまい焦ったけれど、今月は早めにおじゃまできました。 あ、そうそう、大学の同級生Aちゃんと8月にここでお食事した時、「写真を見た人は、小さくしてもらった量とは分からず、このサイズのコースと思われるかもよ?」って気付いてくれて、説明が必要だ〜!と感じました。そうですよね。 このお料理の量ですが、8月の少なめにしてもらったコースでも、食べた後にかなり長いこと動けない!ってことになったので、今回は普段よりさらに少なめにしてもらいました。私のは多分、通常の60〜70%の量です。本来のサイズではありませんので(本来の1人前は相当ボリュームあるかと思います)「あれ?量の少ないお店だな」と思わないでくださいね! シャンパーニュ Le Brun Servenay
新作です!ブラックオリーブのチュイール
左:パースニップのピューレと、フルーツトマトのガスパチョ 右:フレンチトーストと牛山ベーコン
秋刀魚のあぶりとジャガイモのガレット 粉末サワークリーム
POUILLY-FUME 2009 Les Vignes DM Chatelain
9月のブーダンは、大好きなフランボワーズ、ナッツとの組み合わせ〜♪
「史上最高のブーダン」をこの日、更新しました!フランボワーズとブーダンが、こんなに合うんですね!ものすごく美味しいです!絶品です!ナッツ、パンデピス、ドライクランベリー、砂糖がけのくるみ、ピーカンナッツにフランボワーズのソース。 シェフ、9月のブーダン、素晴らしかったです!ごちそうさまでした♪ VIN D'ALSACE RIESLING 2010 DM OSTERTAG
GEVEREY-CHAMBERTIN 2007 PLACE DES LOIS, DM ALAIN BURGUET
やっぱり、赤はピノに限ります! ビュルゴー家のシャラン鴨ロースト、12種類のスパイスを効かせたソース
韃靼そば茶のブランマンジェに塩のアイス、オリーブオイルがけ
お馴染のアヴァンデセール! 久しぶりにロールケーキ♪
卵が那須御養卵を使っているので、生地の黄色味がすごく濃いです。手前は桃です。 グレープフルーツのジュレと炭酸飴
今月は早々の予約でシェフに先制攻撃を仕掛けられたので、ちょっと余裕もあったりして(笑)来月も早め早めに伺いたいです〜! 8周年記念スペシャルディナーの北海道フェアも気になるんだよなあ…。金曜日はまだスタートしてなくて食べられませんでした(>_<)今月中にもう一度行けるかなあ?