*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

なんとー!衝撃的事実…

衝撃的事実、判明!

96種類の遅延フードアレルギー検査の結果、私の懸念のコーヒー、メロン、にんにく、唐辛子は全て反応したものの、そんなレベルでないくらい、かなりひどく反応したものたち…

卵、牛乳、小麦、さとうきび!!!(その他にもまだいろいろあるけど…)

半年間、これらを除去してくださいと。

なんてこと!

私の大好きなパンケーキは、私の食べちゃいけないものだけで構成されております(-_-;

そして、私の主食(!)のクッキーや、大好きなパンも食べちゃいけない!

まさか…。

一瞬目の前が真っ暗になりました。

でも、家にはパンやクッキーを焼くための大量の小麦粉、そして、買って冷凍したパン、おやつのクッキー、大好きなミルクティー用に常に買い置きしてるノンホモ牛乳瓶がいっぱい。

…なので、決めました。

今までアナフィラキシーショックを起こしたことはないから、今のところ命に関わるレベルではないはず(多分)。一気にやめるのは現実的に無理。徐々に減らそうと。そして、外食のときは楽しもうと。

これからは、米粉パン&米粉お菓子の作り方の研究をして、お菓子に入れるお砂糖は甜菜糖とメイプルシュガーに変更、牛乳は…豆乳の代用を考えたものの、ココアを作ったら豆乳の味しかしなかったので、現段階ではこのタイミングで除去せず減らす方向で。

このところ、数人から「グルテンフリーダイエット」の話を聞き、小麦を抜くなんて、私にはとてもできない〜!と思った矢先に、アレルギーで小麦除去を迫られることになるとは!参りました。

どこまでできるかわからないけれど、ちょっと気をつけて過ごしてみようと思います。

というわけで、この日は1人ランチだし、チャヤマクロビにて、玄米と野菜のタコライスにしときました。

半年って、今すぐ始めても年内いっぱいかあ(>_<)