*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Au goût du jour Merveilleで桃コース♪

メルヴェイユのみなさま、本当にアップが遅くて申し訳ありません…。3週間も経ってしまいました(-_-;) 今年もやっぱり桃のコースをいただきたい!ということで、オーグードゥジュール・メルヴェイユを訪問♪桃づくしのコースです。 シェフとのブーダン対決は忘れずに、途中で一皿をブーダンに差し替えてもらいました。ところが…なぜかその肝心のブーダンの写真だけない!!!やってしまった…写真の撮り忘れなんてめったにしないのに、どうして一番重要なブーダンだけないんでしょう〜?大好きないちじくと組み合わせていただいたブーダンだったのに!ほんとごめんなさい。そしてブーダンカレンダーにひとつ写真を載せそびれることになります(>_<)ああ、後悔。シェフかTさん、写真撮られてないですかね〜?(他力本願!) ↓ と、がっかりしていたところ、シェフから写真頂きました〜!よかった〜。シェフ、本当にありがとうございます〜!
これです、8月のブーダンは。 タルト生地にブーダンノワール、いちじくとレーズンのジャム いちじくの甘みとブーダンのハーモニーが最高です!よかった、ブーダンカレンダー欠番にならずに済みました! ←早くカレンダー作らなくっちゃ(-_-;) シャンパーニュはRichard Fliniauxで乾杯!
N.V. Carte Perle Cuvee Speciale Brut インポーターのサイトによると、ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、ピノ・ムニエ20%らしいです。 白レバーのテリーヌにパンデピス、トマトのベニエ
私のものは
白レバーのテリーヌにパンデピス セップ茸のサブレ とうもろこしのたこ焼き風、マデラ酒のソースとサマートリュフのソース
Domaine Cabrol Picpoul de Pinet Prestige 2012
ピクプール100%です。めったに出会うことのない品種ですね。ブラインドで飲んだら絶対にあたらない(笑) アボカドのフォンダン、ズワイガニとオマールのタルタル、コンソメのゼリー、あらかわの桃のスープ、桃、ラディッシュ、しょうがの泡
横から見ると、こんな風に層になってます!
AC GRAVES2010 CLOS FLORIDENE, Denis & Florence Dubourdieu
DM RAGOT, AC GIVRY 1er CRU 2009 Clos Jus
ここでブーダンのはずなんですが… タルト生地にブーダンノワール、いちじくとレーズンのジャム という内容でした。ああ、写真がなくて本当に大失敗! トマトジュースと共に…
トマトジュースと共に…禁断の○○○○○○○
平貝のグリエ、桃、トマトのカッペリーニ、笑み満々というトマトジュースのガスパチョを入れる禁断のスパゲティーニ DM d’Ardhuy, AC Savigny-les-Beaune Clos des Godeaux 2009
DM MARC COLIN ET FILS, Saint-Aubin 1er Cru La Chateniere 2010
マンガンソーセー寺(笑)
お肉は「モモ」肉です(笑)
宮崎の和牛のもも肉ロースト ジロール茸のソテー、カボチャのソース、ブラックオリーブ、赤万願寺ソーセージ、マンガリッツア豚 デザートワインにジュランソンを♪ Uroulat, AC Jurançon 2010
山梨の桃、バニラアイス、ハイビスカスのかき氷、桃とジャージー牛のソース
ピスタチオのエスプーマ、ライチのムース、桃のコンポート、桃のゼリー、桃のアイスクリーム
夏祭りの綿菓子!中にはじけるぱちぱちくん飴(炭酸飴)が仕込まれてます!手が込んでる!
そして、キャラメルの箱からは…
メルヴェイユ特製の生キャラメル♪
このお食事会、サウンドフェスティバルにエントリーしたユニットの決起大会も兼ねてみましたが、美味しいお料理に夢中で、結局曲決めは宿題に(笑) どのお皿も本当にすばらしくて、幸せなひととき!いつも美味しいお料理をどうもありがとうございます!