*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

歌謡祭と、ギタークラスコンサート

8/18(日)は、ボーカルクラスの「歌謡祭」(笑)。ベタな名前で連想できる通り、今回は昭和の日本の曲オンリーの会でした!

岡村靖幸の「だいすき」と、岡村くんが作曲した、渡辺美里の「Lovin' you」を弾き語り。

“一人歌いでは林檎しか歌わない”と決め、椎名林檎一筋で通している私ですが、林檎は平成10年デビューゆえに歌謡祭の対象外!

それで、選曲を昭和・80年代…と考えると、やっぱり岡村くんしかないでしょ、しかも岡村くんライブ参戦三昧の今の私に、この年代縛りの企画だというのもタイミング良すぎ〜!というわけで、この2曲をアコギで弾き語りしました。

ギターは何カ所かコードがかすれたりしたけれど、歌は練習よりもうまくいったかな?って感じ。3月に弾き語りした2曲はギターのデビュー戦だったこともあり、歌よりギターに気を取られ過ぎて全然まとまっていない感じでしたが、そのときよりも今回は落ち着いて楽しく歌えました。

「だいすき」は知ってた!とか「美里のLovin' you好きだった」とか、「Lovin' youは全然知らない曲だったけどコード進行がとても素敵な曲だね」とか言ってもらえてすごくうれしかった〜!

昭和の曲というセレクトだったので、懐メロオンパレードで、みんなそれぞれのセレクトに盛り上がりまくり!とっても楽しい会でした♪

来週はいよいよ、ギタークラスのコンサート(-_-;)

通常の林檎モードに戻って、椎名林檎の「月に負け犬」を弾き語りします。

アコギクラスに通っているのに、そしてまだ二度目のクラコンなのに、今回は無謀にもエレキでの挑戦となり、焦りまくり。夜間の練習にこのギターに直接刺してヘッドホンから音を出すアンプに非常に救われています!

あー、あと1週間〜。がんばらねば。