*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

予想以上に!

先週末、東京でも予想以上にすごい雪になりました! 朝起きたときには、この写真のように、「わあ、結構降ってるな」というくらいだったので…まあ出かけることはできるでしょうと思い、予定通りの行動に。
マンションの子供たちは、あちこちで激しく雪合戦や雪だるま作り! 駅の近くの美容院前にかわいい雪だるまが作られていたり…
それで、私は八重洲日本橋でほとんど外を歩くこともなく建物の中で時間を過ごし、ランチ→お茶→夕食と過ごして帰ってきたら、昼間に見た美容院の雪だるまはすべて埋まっていて、そのすぐ近くのコイン駐輪場は…
まるでゲレンデかと思うほどふかふかの雪におおわれていました(笑) こんな雪でも地下鉄はさほどの遅れもなく動いていて、大雪にもかかわらず、ちょっと外を歩くのが手間取るくらいの程度で帰ってこれちゃいました。 しかしホームに到着した地下鉄の屋根に、上の電線に届くほどの雪が積もっていて、地下鉄では信じられない光景だったのですが、神奈川から都内に入るまではずっと外を走っている電車なので、地下にもぐって20分程度じゃ溶けないよね。 きっと、鉄道マンたちが用心に用心を重ね、大雪の中、一生懸命運行してくれたのでしょうね。お疲れさまでした!