*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

京都福寿園茶寮「宇治抹茶金時氷」

少し前の話ですが、お盆期間中の暑い日に、ボスにごちそうしてもらった、京都福寿園茶寮の「宇治抹茶金時氷」 ごちそうさまでした!
抹茶とミルクで作った氷をかいてあり、シロップがないところも、氷そのものに味がついています。 濃い抹茶のほろ苦い蜜をかけて。豆は小豆ではなくて小粒の黒豆に金箔が散らしてあります。あまり甘くなくて、硬めに炊いた黒豆。甘いのは横に添えられた小さなあんこのお餅と、抹茶アイスだけで、全体的にはほろ苦の、高級な大人のかき氷でした〜♪ 部署の他のメンバーは有給や早退してて、私だけが連れてってもらえました。みんな休んでるようなこんな日にあくせく働いてたから、たまにはいいこともありました(笑)