*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

渡辺美里 eyes名盤ライブ

最近、お出かけを控えめにしないといけない状況なので、ライブ参戦の回数もすごく減らしているのですが…これだけは外せない! 渡辺美里「eyes名盤ライブ、Zepp Divercity Tokyo 夜の部。
昔はよく西武球場のライブに行っていたけれど…V20の西武ファイナル以来かなー?みさっちゃんのライブ。久しぶりに来てみたら、50代とおぼしき(見えるだけで実際は40代が多いのかもしれないけれど…)男性がすっごく多くてびっくり!昔は女の子いっぱい見に来てたのに、変わったんだなあ。 Zeppの会場扉前の通路に貼られた、岡村くんの「幸福」を挟んだポスターの並びを見て、会場に入る前にすでに涙。
岡村くん愛を感じます。 セトリはデビューアルバムeyesの曲順の通り。アレンジも極力アルバムに近づけてくれるという。 始まると同時に、アルバムを聴いていた当時のことが思い出され、涙が止まらなくなりました。みさっちゃんの歌声は心に染みます。最初から最後まで泣きっぱなし。 「A面最後の曲!」と、アルバムのA面・B面を意識させるMCもよかった!そうそう、ここでA面終わってひっくり返すのよね、と思い出しました。レコードの時代は、それを意識して曲を配置したんですよね。 eyesの名盤っぷり、本当にすごい!みさっちゃんが「アルバムの中に大ヒット曲がないにも関わらず、30年たっても名盤と言ってもらえるなんて」と言っていたけれど、本当にそうだよなあ。 なんといっても、このeyesのアルバムに4曲も提供しているのが岡村くんなのだから、それはeyesが名盤たる大きな理由だと私は思うのです。そして、やっぱりみさっちゃんには、岡村くんが作った曲を歌っていてほしい。岡村くんの作った曲を、岡村くん以外で一番的確に表現してくれるのはみさっちゃんだと思うんです。 作曲家陣の話、夜の部では、千里さん(大江千里)とてっちゃん(小室哲哉)の話題しか出なかったけれど…昼の部トークでは、会場にいらしてた木根さんと、「岡村くん」の話題もあったらしい。それを聴きたかったな…。 みんなが「岡村ちゃん」と呼ぶ岡村靖幸氏を、私が今も「岡村くん」と呼ぶのは、みさっちゃんが当時からずっと「岡村くん」と呼んでいるからなんですよね。そのころから今もずっと私にとっては「岡村くん」。 いつかまた岡村くんがみさっちゃんに新曲を提供しないかな、そしてまた一緒にステージに立つ日が来ないかな、とずっと夢を見続けています。 キラキラした時間をありがとう。こんな素敵なライブ、一生忘れない!
それにしてもこのジャケット、やっぱりいいなあ。