*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ベルギービール

またしても古い11月のネタですが、ベルギービール飲みました!

きっかけは友達のJちゃん。ワインエキスパート仲間で、偶然にも彼女と私は飲めるお酒の量・種類がほぼ同じなのですが(ワインならせいぜいグラス1杯、具合悪くなる順序も同じ…まず真っ赤になって、ある瞬間から真っ青になる!なので常に警戒しながらお酒を飲むのも同じ)、そのJちゃんが、ベルギービールは飲めた!と聞き、がぜん行きたくなりました。

以前、大学の友達Mちゃんにも「いこうよ」と誘われたものの、私が全くビールだめで、もし飲めなかったら代わりのものもほとんどないということでその時は見送りになり、他のお店に行ってしまったのです。だからずーっと私の中ではベルギービールの存在が気になっていて、どんなものなんだろう?と興味だけはあり。そこでJちゃんが飲めたと聞けば、私も飲めるはず、と思って早速行ってみました。

同じくワインエキスパートのKちゃんの知っているお店を訪問。かなり混み合っていて、入り口でみんな立ち飲み状態!

席が空くまでたくさんの種類のビールの中から自分の好みのものを探し、私たちも立ち飲みスペースで飲み始めます。

<アルコール2.5%の、フランボワーズ味のビール!>

ビールの種類ごとにそれぞれグラスがあります。これがまたいろんなものがあってかわいかった。

アルコール度数、低いものもたくさんある!そして迷ってしまうほどたくさんのフルーツ風味ビールが!こんなにすごかったのね。

実際飲んでみると、ビールの苦みは全くありません。私の好きな甘いお酒。これは「目からうろこ」状態です。美味しい!私の持っていたビールの印象を根底から覆された気分。驚きでした。

そしてこんなアルコール度数の低いビールですら、半分飲んだ時点でかなり酔っぱらい、甘くてもやっぱりお酒なんだなと体感し、お店をあとにしたのでした。