*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

本命チョコ? Sadaharu Aoki

友達のKりんから、だんなあての本命チョコ(?)をもらいました。

Sadaharu Aokiのチョコレートのケーキが二つ入っています。「本当はラ・メゾン・デュ・ショコラで買ってあったのに、全然会えなかったから賞味期限過ぎちゃったんだよー」だそうで、すみません。その頃、私、体調崩してふらふらだったんだよ〜。しかしラ・メゾン・デュ・ショコラを食べ損なったのは非常に残念…。

<Sadaharu AOKIのケーキ>Rec chocと、Tarte caramel salé

Rec chocの方は初めて食べました。なかにごろごろっと胡桃が入っていて、食感がいいですね。そしてタルトキャラメルサレは、パリで食べておいしいなあと思ったケーキです。キャラメルの塩味が後をひきます。ブルターニュ地方のゲラン塩を使っているようです。甘いのにしょっぱい。それがざくざくのタルトとショコラに合って、ぺろっと食べられてしまいます。この塩味もののお菓子ってやみつきになりますね〜。

しかし、ここのケーキ、パリでも「高いなあ」と思ったけれど、日本に進出してきたら、さらにさらに驚く値段になっていてびっくり〜!エクレアが550円、ケーキは750円って…。これはどうなんでしょう。この値段ではどうしても私はお財布の口が開かない。何度か見に行ったけれど、毎回「パリでいっぱい食べたし、今日もいいや」ってことになってしまう。今回は友達にプレゼントしてもらったおかげで、私も久々に食すことができました。

みなさんどう思って買っているのかな。“一度は食べてみないと”っていって買って行くんでしょうか。でも簡単に口にできる身近なおやつじゃないよね。

Kりん、こんな高価なケーキをどうもありがとうね。おかげで堪能できました!